基本方針
- (1)
- 法令遵守を最優先といたします。
- (2)
- お客さまからの問い合わせには、安心・便利・親切を心掛けます。
- (3)
- 保険事故が発生した場合には、安心・便利・親切な対応をモットーに分かりやすく迅速・適正な保険金の支払いを推進したします。
1. 法令順守
- (1)
- 保険商品の販売等に係わる勧誘について、保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律および消費者契約法、その他関連法令等を遵守することを最優先とし、適正な勧誘に努めます。
- (2)
- 弊社は保険会社の委託を受け、保険契約の締結の「代理」または「媒介」を行います。
- (3)
- 弊社社員には、損害保険・生命保険代理店に関する法令等の遵守に係わる教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
2. お客様の意向と実情に応じた勧誘
- (1)
- お客さまの意向と実情に応じ、適正な商品設計・勧誘に努めます。
- 弊社や保険会社の都合(強化キャンペーン等)によるセールスは行いません。
- 他社商品の長所も勉強し、率直にご説明致します。短所は申し上げません。
- (2)
- 元本欠損が生じるリスクがある商品、「外貨建の保険」「変額保険」などは、お客さまの商品購入目的、年齢、収入、投資などのご経験、財産の状況などに充分留意した勧誘に努めます。
- 「外貨建の保険」とは、弊社扱い商品では「シリウス」「レグラス」(双方ともALICO社)を指します。
- 現在(2003.8)上記商品について、積極販売しておりません。専門的FPのアドバイス(有償)が、購入後にも必要だと考えるからです。
3. 勧誘の方法
- (1)
- お客さまの誤解をまねくような表示や説明は行いません。
- 歯切れ良く説明することをモットーにしております。
- 提案した資料は、全てお客様の手元に残します。
- 数多くの提案資料は、契約時に整理させていただきます。
- (2)
- お客さまにご迷惑をお掛けする時間帯や、場所・方法にて勧誘を行ったり致しません。
- 至極当然の事柄ではありますが、基本的には弊社事務所にてご説明・ご契約をさせていただく事としており、無断で職場や個人宅に伺うことはありません。
- (3)
- 勧誘時には書面の交付等を行い、ご契約内容の重要事項を説明し、お客さまが充分に納得したうえで、ご契約いただくよう努めます。
- 損害保険契約時には「契約内容の重要事項」を生命保険契約時には「ご契約のしおり」を、お渡ししております。
4. お客さま情報の取扱い
- (1)
- プライバシー保護の観点から、お客さま情報の管理には万全を尽くします。
- 業務上、社内にてデータベースを構築しておりますが、このデータを社外業者等に管理委託する事はありません。
- また、個人情報をプリントした用紙の取扱については、クロスカット・シュレッターあるいは、溶解処理を実行しております。
5. コンサルティング能力の向上
- (1)
- お客さまに信頼される代理店となるため、社員一同、コンサルティング能力の向上に日夜研鑽いたします。
- (2)
- 各分野専門家との顧問契約により、適時・適正なニュースをお届けするとともに、安心して各種ご相談にも応じていただけるようにいたします。
